4/26/2016

「4/23練習」

4/23練習です。

今週も真野武道館。
こちらも柔らかいマットを敷いてるので快適に柔術ができます。

真野武道館恒例のバランスボール。

バランスボールトランポリン。

頭部のフォローに細心の注意です。

OさんよりTDLのお土産です。
みんなでいただきました。

ごちそうさまでした。

レギュラークラスは、スパイダーガードからのオモプラッタを行いました。

技への入り方を繰り返し行ったことでスパーリングでも使える技となっていました。
Mさん、先週のトキマラソンで親指の爪を負傷したとのことで、テクニックの打ち込みのみで本日は見学。
それだけでもいい汗をかいておられました。


熊本地震で被災された熊本ブラジリアン柔術アカデミーTATORUに少額ですが、寄付金を送らせていただきました。(柔術新聞/寄付のご提案)

代表の高亀さんとは対戦こそありませんでしたが、同じ柔術シーンを生き、東京でのメンデスセミナーで同行したり、また、素敵な道場を設立し、たくさんの刺激を与えてくださった同志のような存在です。
あまりに素敵な道場なので、今年は家族旅行と銘打ってTATORU出稽古を考えていたほどです。

その道場は今被災した道場生のポートとなって活躍しているようです。

3.11ではあまりのショックで情報を遮断しないと生活ができないくらいになってしまっていました。そして、何かしようと思っても、何も行動できず、「今置かれてるところで頑張れ」みたいなフレーズに慰められて時を過ごしていた記憶があります。

寄付というと打算的に思う、思われるんじゃないか、など雑念が廻ります。
それでは3.11から成長していない。

黙って信念に基づいて、行動する。それでいいじゃないですか。(あくまで個人レベルで)




(左)高亀さんと。ハファエル・メンデスセミナーにて2013.11

0 件のコメント:

コメントを投稿