5/30/2014

「国内初赤帯セミナー、ヘイゾン・グレイシーに参加」

「次回練習日6/1 」


ヘイゾン・グレイシーカップ終了後は、ヘイゾン・グレイシー先生によるセミナーが行われ、参加してきました。

ヘイゾン・グレイシー先生は柔術の創始者カーロス・グレイシーの7番目の子供で、現在72歳、世界で9人しかいない赤帯(九段)を巻いています。なんと赤帯によるセミナーは日本史上初のことだそうです。

             

ちなみにですが、グレイシーと言えば有名なヒクソン・グレイシー先生の伯父さんになります。
ヒクソン先生は赤黒帯(七段)であります。
赤帯や赤白帯や赤黒帯のレベルは、もう神というか伝説というか偉人レベルなので、10年でようやく黒帯を巻いた自分にとっても一生縁のないレベルと認識しています。


              

セミナー内容は、サイドポジションからの極め技5種とマウントからの絞め技、あとセルフディフェンスでフロントチョークからのエスケープなどなどです。
マウントからの絞めはしばらく使い込むであろう、すぐ使える素晴らしい技でした。
ディテールが細かく、やはり素晴らしいセミナーでした。




日本史上初赤帯セミナー受講終了証は貴重です!!


木村政彦先生、エリオ先生などの活字でしか知らない先人達の話も聞けてとても面白かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿