2/23/2015

「2/21練習」

2月21日の練習は昼間陽気がよかったので2月だけど若干館内も暖かさが残っていました。

あったかいと体の細胞も凄く喜んでいるような感じがしました(^O^)

さて練習では珍しく、立ち技をやりました。
アンクルピック。

踵を引っ掛けてテイクダウンする技です。

比較的簡単な動きでテイクダウンできる優秀な技だと思います。

何が「簡単」というと、例えば、ポピュラーな両足タックルや背負い投げは、その技をするための動き方から覚えなければなりませんが、この技は普段使っている歩く、引く、押すの簡単な動きで構成されているので、「簡単」ということです。

柔術で立ち技?と思った方がいらっしゃると思いますが、どんな姿勢でも最大効率の力で技を駆使して相手をコントロールする、それが柔術です。

練習でやった技とちょっと違いますがこの動画を復習の参考にしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿