1/09/2016

「柔術LINKS#005」

スパインヒップリフトです。

このトレーニングは日常生活のために行っている筋トレみたいなものです。

みたいなもの、というのもとても楽チンだから筋トレではない気がするからです。体操みたいな。

しかし、このスパインヒップリフトは「腰痛予防&改善」「自宅でできる」「器具不要」「背中、お尻、体幹の筋力アップ」と一石六鳥くらいのお得なエクササイズなのです。

自分が目的としている効果は「腰痛予防」

これが主です。

腰痛があると何もかもやる気がなくなってしまいますよね。一番怪我をしたくないところは腰です。

腰骨が丸まっている状態で何か重いものを持ち上げると、腰に違和感が生じます。子育て、介護など対象のタイミングに合わせて体を使うときなど、こちらが準備できていないときに力を発揮せざるを得ない場合など腰を「やっちゃう」時ですね。
重症な腰痛に効くかというと疑問ですけど、自分の経験ではかなりの腰痛にも効果があると思います。
このトレーニングのような体操は、昔リハビリの腰痛教室のアシスタントをした時に学んだものです。

ちょくちょく腰痛がある方は習慣にされるといいと思います。

http://kintorecamp.com/spine-hip-lift/


次回練習は1月10日18時~サンテラアリーナ柔道場、キッズ練ありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿