7/27/2016

「7/24練習:柔術ノート」

30度を超える日がポツポツとあります。
夏ですね。

さて7月24日も暑い日でしたが、盛況でした。

暑い中、道着は暑いですw

ノーギでの練習もありです。
Nさん毎回、テクニックの動画撮影をされています。

テクニックを忘れてしまう、というあるあるな悩みがあります。

できることなら、覚えてもらって、さらに覚えた技の別法なんかも付け加えて行ってもらいたいところです。

技を覚えるには、打ち込んで、スパーリングで試して、試合で試す位になれば、もう忘れません。

しかし、そうそう技を覚えるほどの練習の機会がなければ、忘れてしまいます。

そのために記憶媒体に頼らざるを得ません。

個人的には、ノートがオススメです。

柔術ノート。

自分が日本海側きってのテクニックバカになったのも、この柔術ノートによるものです。

絵を書いたり、文章で書いたり、まあまあ好きなことを書いています。

疑問や技の矛盾を書きなぐり、セルフブレインストーミングを起こして、ありとあらゆる技を覚えていったものです。


今では膨大に覚えた技のデータが頭にあるので、技に関しては直ぐに分析して再現でき、整理して記憶することができます。

柔術ノート、オススメ☆

練習は、傾斜で草刈を一日中やっていたら膝を悪くしたというKさんのために、膝に負担のない練習をプログラムしてみました。

自宅でできるものもあるので参考にしてください。


脱水に気をつけて、楽しく練習しましょう!

次回練習は7月31日(日)18:00~21:00 サンテラアリーナ柔道場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿