3/24/2015

「エスライフ掲載、3/21練習」

佐渡市のポピュラーなクーポン誌である「エスライフ」に1月に取材を受けた内容が掲載されました。

表紙は僕の趣味でこうなったわけではないですが、これで良いということになったようです。バックナンバーは地元の風土を表現したものが多かったのに対し、この攻めの表紙。
柔術を広めることは人生のテーマ・ライフワークなので、いずれ息絶え灰となる自分の存在が柔術のために世間にさらされることは、覚悟があるというか、本望なのです。
柔術の面白さについて「戦いの練習は楽しい、柔術にはそれがつまっている」と表現しました。
自己評価として40点くらいの回答ですが、あらゆる層に届けるためには致し方ないです。

エスライフ様、当日参加いただいたキッズ&父母さん達、取材のために尽力してくれたNさん、ありがとうございました。


3/21練習のテクニックはディフェンシブかつ、攻撃的なスパイダーガードを行いました。

この技の虜になるとある程度のレベルまであっという間に到達することができます。
柔術あるあるといってもいいかもしれません。しかし、途中大事な要素を拾い忘れて帯が上がっていくとあるレベルで通用しなくなる、、という、これまた柔術あるあるです。

スパイダーガードの使い手として国内で有名な小野瀬龍也選手と金古一朗選手の動画、スパイダーガードの第一人者チンギーニャの動画を紹介します。






次回練習日は3月28日(土)18:30~です。よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿