5/10/2015

「5/9練習」

5月9日の練習はキッズ練習もありました。

道場にはいろいろな設備があります。
その内のサンドバッグが落下しました。
原因は子ども(実子)がぶら下がり金具の部分が切れたことによるものです。
私の注意が至らなかったことを反省しております。
幸い子どもにも怪我はありませんでした。

直ぐに、サンドバッグを所有する本間先生へ連絡し、事の詳細を伝えました。
本間先生は、物がどうのこうのには一切耳を貸さず、子どもの心配をしてくださました。
申し訳ありません。

このように、施設内には大小色々な設備があります。
大きな鏡、器具、バランスボールなどなど、珍しくついつい遊んでしまうものですが、危険が潜んでいます。
私も指導者として注意を払っていますが、目が行き届かないことがあります。

今後は予測される危険についてまとめたものを作成したいと思います。お父さんお母さんにも注意を払っていただけるよう、ご協力お願いします。




さて、クラスですが、GW明け一発目、2週間あいたためか、まずまずの参加者でした。


キッズクラスでは、アニマルムーブを充実させてみました。

ワニ、アヒル、サル、ウサギ、イモムシ、クモ...

最初はわからなくても、いずれ等しく皆出来る難易度のものばかりです。

いずれ20~30種類のマット運動を説明なしでバッタンバッタンできるようにすることが目標です。

とあるロスの柔術キッズクラスの様子。
色々なマット運動が出てきますね。勉強になります。



レギュラークラスでは、ハーフガードからの展開を紹介しました。

片足をからんだ状態のガードで、昔は絶体絶命なポジションでしたが、今は技術が進歩して、色々な技が生まれ、危険ではなくなってきています。

ホイラー・グレイシーとの激闘で有名なエディー・ブラボーはこのハーフガードからの展開を好みます。
何十人の生徒にひたすらハーフガードからのスイープをやらせていた動画が印象的でした。

復習動画です。




すいません。
動画のリンクばかりで、だいたい集中しているときは、写真撮るのを忘れます。
終わった頃に気づいて慌てて掃除の写真を撮って、清潔にしてますよアピールをする、というのが自分のあるあるです。



オスバンで雑巾がけ。



GW中、富山に帰省していたYさんより、お土産をいただきました。
ありがとうございます!
昔、富山のクラブバーバリアンに出稽古行った時の事を思い出す、やさしい甘さでした☆☆☆

次回の練習は5月16日18:00~キッズ練ありです。よろしくお願いします。

5月の練習予定

0 件のコメント:

コメントを投稿