11/12/2015

「11/7 JiuJitsu for life vol.1レポ」

11月7日(土)on the 美一さんのスタジオで柔術体験会を行いました。
実験的な試みです。

格闘技ブームの頃は、柔術も総合格闘技にくっついて、メディアに露出していましたが、今はそのブームも落ち着いて、見なくなりました。
要するに、追い風が吹いていた頃に比べると、良い風も良い波も来ていない、そんな時代の印象を受けます。
柔術は知っている人は知っている、やる人はやるスポーツとなっています。
それでいいんです。どこまで行ってもストリートスポーツを脱しない面があるので。

しかし、自分が練習をはじめてハマってから率直に思った事がありました。

「もっと早く知っておけば良かったな」「小さい時からやれるところがあれば良かったな」

これは柔術家の中でもよく聞くボヤキでもあります。

自分たちが発信していなかったことで、柔術に触れられない層ができてしまうことは残念なことなのです。

格闘技は敷居の高いスポーツに思われています。実際に自分もそう思っていました。

だから、そういう側面に配慮した体験会が必要だと思いました。

JiuJitsu for Life

Kさんの司会進行のもと、紹介を受けて、早速PPで柔術の紹介を「柔術に期待できる10のこと」と題してプレゼンを行いました。

20分ものプレゼンでしたが、皆さん聞いてくださいました。
しっかり語るところはブラックスクリーンにする。というジョブズの教えを守りました...


休憩を挟んで、柔術的な動的ストレッチいわゆる「柔術ムーブ」を体験していただきました。

全員柔術着を着用できて良かったです。



バランス、柔軟性、体幹が鍛えられるなどエクササイズ効果があるとされますが、柔術に必要な体の使い方の基礎となるものです。


薄ら汗をかいたところで、同施設のカフェのドリンクタイム、カフェラテ・ハーブティー・りんごジュース。



ドリンクタイム中に、軽いスパーリングを見ていただきました。写真は飛びつきオモプラッタ、珍しい技です。
今回の目玉の一つ、長野からゲストインストラクターとして来てくれ、手伝ってくれた小山さん。
豊富な知識と技術の高さに定評があります。


続いて、テクニッククラスを行いました。上から&下からの腕ひしぎ十字固めです。

初めは、護身術クラスにしようと考えていましたが、本当のニーズはどこにあるのか考え直して、自信持って柔術の技にさせてもらいました。


 
メンバーが自然発生的に指導に回ってくれて、難なくできたのではないでしょうか...



技を覚える事を楽しむ。それも一つです。

技を楽しむ脳があったことに気付いたと思います。

いつもはキッズクラスで器械体操や柔術ムーブばかりやっているキッズも本当の柔術技を体験。
あとでやっていたからきっと興味がわいたんだろうな。


皆様、ご参加ありがとうございました。

実験的な試みで、自信のなさが出ていたかもしれませんが、第1回目は第2回目のためのものだと思って、さらにブラッシュアップしていきたいと思います。

次回開催は来年1~2月









0 件のコメント:

コメントを投稿