4/28/2016

「朝柔術5/3」

目標がいくつかありました。

・メンバーと試合に出る。
・連盟登録する。

そして、朝柔術をする。


ピンと来ないかもしれません。何で朝なんだろう?ってところでしょうか。

はじまりは、おそらく、練習に来たくても、平日は仕事で、週末は家族サービスで、という風に、練習時間が作れないパパさんのために、週末の朝に道場を開けた、というところだと思います。

はじめて経験したのは、パラエストラ上越所属の頃、確かパラエストラ葛西にお邪魔した時です。東京に研修している間に少しでも練習したいという思いから、研修前に訪問、6時半くらいから練習して、7時半には良い感じになって、ゆっくり支度して、研修へ。

続いてポゴナクラブジム。夜の出稽古して、元同門の福井さん家に泊めてもらって、朝6時の練習に出て、新幹線で帰って、夜勤に、、、(でも朝ごはんご馳走になったから前後あやふや)

こういうパターンもありました。夜行バスで5時東京着、6時半カルペディエム三田で朝練。そして、 10時半パラエストラ東京朝練。朝練のハシゴw。

家族旅行パターンも。TDL→6時カルペディエム三田朝練→スカイツリー。家族の批難もあびず、ウィンウィンな旅行。

そして、念願のパラエストラ上越での超朝練の開催。
朝練して海に行く、そんな夏もありました。

やはりパパ層に人気があり、超朝に関しては、練習後出勤する人もいました。

2人の時もあれば、6人も集まった日もありましたね。冬場は真っ暗で、除雪も未だな雪道をフル装備にリュックで道場まで歩いて行った記憶があります。

そうまぁ、少しでも柔術練習できるように時間をやりくりしていました。

自分の中での用語の定義は、

6時~7時開始の朝練=超朝練
10時半開始=朝練

だいたい通じます。

日本一早い朝練はポゴナクラブかなと思っていたら、群馬に5時台開始の朝練があるとのこと。

長く書いてしまいましたが、朝練してもうヘトヘトで水飲みたいってなってる状態で時計をパって見ると

「まだ朝9時前!?」

このお得感を経験して欲しいのです。休日1日分得をした気分です。


5月3日朝7:00~真野武道館にて朝柔術を行います。既に3名参加を予定してくれています。
内容はフリーです。

よろしくお願いします。

次回練習日は4月30日18:30~真野武道館です。




0 件のコメント:

コメントを投稿