6/08/2015

「6/6練習&懇親会」

6月6日の練習は、いつもと違い15時からの練習となりました。

キッズ練習ではマット運動が様になっていて、やはり練習すれば良くなるな、と言う感想を持ちました。

練習風景が撮れませんでした。キッズ練はあらゆる神経を使いますから、写真撮る間がないですね。

レギュラークラスでは、フックガードを行いました。

クローズドガード、ハーフガード、スパイダーガード、ラッソーガード、Xガード、デラヒーバガード色々やりましたが、ついにド定番でありながらマスターするには少々難解なフックガードの登場です。


私はこのフックガード(バタフライガード)を手に入れたとき、自由を手に入れた感じがしました。紫帯になりたての頃。

是非参考動画で復習してください。


先週あたりから解禁している生徒さん同士のスパーリングですが、やはり好評で楽しめているようです。
熱くなりすぎず、怪我に気をつけて、相手に合わせてやってもらいたいと思います。
スパーリングのマナーについては容赦なく伝えていきますので、よろしくお願いします。

スパーリングは戦いの練習ですが“戦い”ではありません。くれぐれも。
スパーリングは闇雲にやらず、自分の課題と、今日やったことを試す。余裕があれば、相手の技を受け、ディフェンスやエスケープを考えて実践する機会にしてもらいたいです。


練習後は懇親会に移りました。

会場は南フランス=プロヴァンスを髣髴させる建屋、Kさんの仕事場兼奥さんからの隠れ家?兼別荘?です。

誰が言い始めたかAKB総選挙をやってるさなか、柔術の試合を見ることになりました。
その後も延々と。。。

この柔術マニアな自分でさえチャンネルを戻したかった、という。

皆さん格闘技が好きなんだなと改めて思いました。

楽しいお酒が飲めました。ありがとうございました。

では次回は来週ということで・・・爆(^.^)


次回の練習は6月14日(日)18:30~サンテラアリーナ柔道場です。お間違いなく!




0 件のコメント:

コメントを投稿