5/25/2017

「負けも価値あり、格闘技」

こんばんわ。

格闘技道場って怖くないですか?

格闘技道場って怖いと思います。

そういうイメージありますよ。怖いイメージ。





怖いもの並べてみました。

怖いもの=⚫️い交際、喧嘩っ早い、上下関係厳しい、礼儀にやたらうるさい、シゴキがエグい、何かやたら買わせる、何か勧誘される、連帯保証人、サイコ野郎、やから、汚い言葉しか言わない、



自分で上げときながら、怖いっすね。



格闘技って、そういう?怖い演出をしてきた歴史ですから簡単には払拭されませんよね。

怖いイメージのまま来て欲しいと思います。

このギャップを楽しんで欲しい。



大ヒット映画「君の名は」

あれは恋愛映画ですか?

と、思いきやですよね。

ギャップに心鷲掴みです。


ブラジリアン柔術の道場に行ってみてください。


ギャップに心鷲掴みされます。

怖いと思って来たけど、虫もコロさなそうな人だ、デコピンで倒せそうだ。

でも練習で息も切らさない、、メロ


ブラジリアン柔術の人は威圧的態度からかけ離れ所にいる人が多いと思います。
そう言うのはどうでも良くて他に集中してる人ばかり


自分なりに分析すると、


威圧的態度は裏を返せば、負けることを拒否した態度なんですよ。
負けも価値ありと思って練習してますから威圧的にはなれないんです。

それと、相手あっての練習ですから、相手に敬意を払う、また練習したいと思ってもらいたい、そう言うバイアスかかってます。


是非、怖いと思って練習に来てみてください。


次回練習は5/28サンテラアリーナ柔道場18:30〜です。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定


0 件のコメント:

コメントを投稿