2/17/2017

「青い柔術着を最初に買いたい②」

こんにちは。

引き続き、はじめての柔術着。

白か青か、

ここで揺れました。

ボロい白道着はある。とりあえず。

青に手を出すか、、



柔道にも青道着があります。
柔道の青道着は、国際大会で使用するもので、国内大会は白同士で試合するものです。

つまり、柔道の青道着は国際大会経験者の超上級者となります。


当時、柔道経験が無いという圧倒的なコンプレックスがありました。

少しでも強くなりたい、強く見られたい

そんな雑念もあって、

私の中での禁断の青道着を買ってしまうんです。

初柔術着にして青道着。


強さへの憧れをこじらせると、個性を強調したくなるものなんですよ。

白か青か本気で悩んだカワイイ思い出です。

今では、柔術の青道着は個性という感じではなく、ポピュラー過ぎるくらいです。

青道着は、清潔感、スマート、まじめ、ジェントルマン、特に個性的な印象もないくらいです。

柔術は白と青、もう1つ黒も試合で認められていることもありますし、練習着では赤、黄、緑、ピンク、さらに迷彩、ジーンズさえあるくらいですからね。

当時イキって青を買った個性も薄まるわけです。


総じて、せっかく柔術やるんなら、最初は青道着を買いたいよね、でした。


写真は青道着が似合う、

カイオ・テハ


次回練習は2/19(日)サンテラアリーナ柔道場18:00〜です。キッズクラスあります




佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)



0 件のコメント:

コメントを投稿