金曜からプレミアムフライデーが始まりましたね。
出典 http://blog-imgs-102.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/s_ice_screenshot_20170224-052753.jpeg
毎月最終金曜日は半日か15時に退社で、いつもと違うことしよう、というもの。
交代勤務の私はほとんど関係ない話で、周りにも恩恵を受けた方が見当たりませんが、なんとなく楽しい気分が伝わってきます。
きっとこの制度を適用できる会社は安定した大企業の方だと思うので、たくさんお金を使っていただきたいと思います。
柔術大好きお父さんは、プレミアムフライデーも柔術に使います。
柔術に合法的に行けるように、利用します。
こういった話は、お父さん柔術家にはわかる話なのですが、身内ネタっぽいので少し解説を入れます。
ブラジリアン柔術は、子育て世代のお父さんに人気です。「柔術はおじさんの俺でもできるって証明する使命がありますから②」
そして、ハマりすぎて、奥さんや子どもに批難されることがあります。
「また〜」って
しかし、これを言わせないことも、真の柔術家の務めであります。
家族サービスとどう折り合いをつけていくか。
永遠のテーマです。
合法的とありましたが、これは家族の中のルール=法律、奥さんからの評価査定基準とでも意味づけしておきます。
プレミアムフライデーのその空いた時間に、道場が開いていれば、それに越したことはありません。常設道場がない方であれば、練習仲間がプレミアムフライデーで都合が良いというのが条件です。
しかし、両方が満たされないと、途端に柔術難民になってしまいます。
これはどうすることもできません。
なのでもう少し想像を膨らまして考えていきます。
柔術お父さんの優先順位は「柔術」です。
柔術を合法的にやることに最善を尽くします。
金曜の午後というプレミアムな時間に柔術をすることは諦めたとして、この時間に、金曜の夜か、あるいは土日の柔術に気兼ねなく行けるように、手厚い家族サービスを企てるのです。
例えば、3時あがり、買い物、子どもの迎え、夕食の支度、子どもの入浴。
これで、合格ラインは到達したのではないでしょうか。
夕食を豪勢にすることで経産省の狙いも達成させてあげましょう。
初のプレミアムフライデー
安倍首相は座禅を組みに出かけたとか、、、
次回練習は3/5サンテラアリーナ柔道場18:00〜です。キッズクラスはあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿