2/11/2017

「理想の柔術道場に行ってみたい」

こんばんわ。

憧れの場所に行ってみたい。

今行きたいところは、徳島の大塚国際美術館ですね。
世界中の美術品の複製が見ることができる日本第2位の美術館です。

インテリってるんじゃねぇよ感は否めないですけど、本当にフェイクでも死ぬ前に見ておかなきゃいけない物ってあるんじゃないか,と思うと、本物は見れなくても良いから原寸大の複製品くらいは見ておきたいと思うんですよ。
出典 https://asp.hotel-story.ne.jp


レビューでも評価の高い場所です。


ブラジリアン柔術の道場にも美しい理想とされている道場があるんです。


ミシュランガイドの3つ星評価の意味に当てはめて言うならば

☆☆☆
わざわざ旅して訪れる価値のある卓越した道場



ランキング1位はカリフォルニア州コスタメサのART OF JIU JITSU(アートオブジュウジュツ)が選ばれています。

ミーハー全開な私は、せっかく試合でアメリカに来たんだから、、ということで世界で一番美しい道場の見学に伺いました。

普通はせっかくというなら、ハリウッドに行くとかなんでしょうが、、、

これは2013年5月です。


朝の7時をちょっと過ぎた頃、

もうすでに開いてました。

世界大会期間中だったために、特にクラスはやっていませんでしたが、内部の見学をさせてもらいました。


この道場は柔術界の最強ブラザーであるメンデス兄弟の道場です。

自販機にもメンデス兄弟が、いる! これは真似できない!


綺麗なマットスペース、他にもう一つ大きなマットがありました。

白を基調とした清潔感は、神秘的にすら感じました。



部活感が一切ない、
エステや美容院みたいな、くつろぎとお洒落なウェイティングルーム


テンションが上がった友達に飛びつかれ腰をやってしまい、このあと最悪な気分で帰ることとは思いませんでした、、、思い出です。




日本にも理想とする憧れの道場があります。

カルペディエム・ブラジリアン柔術 です。

理想の柔術道場を目指す、日本のトップランナー

その意識の高さは格闘技の一つである柔術の枠を軽く超えています。

Facebookやinstaでフォローしています。

どんな気持ちで見ているかというと、

サクセスストーリーの長いドラマを見ている感じです。

あえてプレスにリンク、雑誌などで見かけるブラジリアン柔術はほとんどといっていいほどカルペディエムです。



写真はN氏の道着、羨ましくて嫉妬します。

ブランディングの成功というしかありません。


以上、ブラジリアン柔術は行ってみたい素晴らしい道場についてあれこれ考える楽しみもあります。

ブラジリアン柔術の変わった楽しみ方の一つかもしれません。




次回練習は2/12サンテラアリーナ柔道場18:30〜です。キッズクラスはありません。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定


0 件のコメント:

コメントを投稿