2/12/2017

「これから佐渡で柔術を始める方へ」

こんにちは

これから佐渡でブラジリアン柔術を始める方へ。

佐渡ブラジリアン柔術クラブは2014年5月12日にブログの最初の投稿がされています。まだ3年経っていません。

佐渡では元々10数年来本間道場が存在し、キックボクシング、総合格闘技、ブラジリアン柔術が習えます。
私も会員として練習させてもらっています。

本間先生のご好意の元、当クラブを発足した経緯があります。

2016年度より日本ブラジリアン柔術連盟に登録したことで、加盟団体として、佐渡では2つのブラジリアン柔術道場が存在することになりました。




これから佐渡でブラジリアン柔術を始める方へ。

ブラジリアン柔術はいずれ、国民的スポーツになっていきます。

そうなる前の時代なのに、この土地に選択肢が2つあることを喜んでいただけたら幸いです。


ここからは、まだブラジリアン柔術を始めようとは思わないけど興味がある方へ

佐渡の総人口は平成27年の調べで

57,255人です。


最近6万人を割ったことが話題になりました。

かつて相川地区だけで10万人いたという島です。


では人口比率はどうでしょう。

出典 https://www.city.sado.niigata.jp

14歳以下の年少人口  5,986人  10.4%


生産年齢人口      28,126人  49.1%


65歳以上の老年人口  23,060人  40.3%



この数字は比較しないと分かりづらいです。

以下、日本の人口比率

14歳以下の年少人口  12.9%


生産年齢人口        62.1%


65歳以上の老年人口    25.1%




高齢化の進んだ先進国にあって、佐渡は超少子高齢化であり、超超高齢化社会であるということです。

ざっくり生産年齢と老年人口の比率が5対4です。

そして、需要や経営の問題でボーリング場、プール、温泉施設などがなくなっていっています。

レジャー施設が失われていく、、、仕方ない、、ここまでか、、


だからブラジリアン柔術をやりましょう!


と言っても、

そうはならない、

(今必死にウザいブログから軌道修正してます汗)

そうはなりませんが、

聞いてください!

ブラジリアン柔術道場は東京では乱立、その他の都市でも道場の数が増えている注目のスポーツです。

安全性やフィットネス効果、ゲーム性が高くて飽きないなど、親しみを持たれて、広く受け入れられるようになって来たんだと思います。

「知らないの?」から

「やってないの?」「道着持ってないの?」へ

なってきます。

ブラジリアン柔術は、レジャー、休日や仕事帰りの時間の使い方、健康作り、友達付き合い、仕事への向き合い方などなど色々なことに革命を起こす面白さを備えていると思います。

、、、同じようなことをNETFLIXの良さを語るときに言ってしまいました、、、

現代は面白いものが多くて困ります。







次回練習は2/12サンテラアリーナ柔道場18:30〜です。キッズクラスはありません。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定

0 件のコメント:

コメントを投稿