2/15/2017

「ブラジリアン柔術の街に行ってみたい」

おはようございます。

ある分野に必ず抜きん出ているトップランナーがいるように、ある分野にそのコミュニティーが密集している街があったりするものです。

IT業界だったら

アップル

フェイスブック

グーグル

ヤフー

ツイッター

などの数々の世界的大企業の本社があるサンフランシスコ・シリコンバレー

中学の頃、授業で出てきたけど何のことかさっぱりだった「シリコンバレー」という単語。

ここまで重要な都市だったとは知りませんでした。

世界中の野心家たちが目指す街で、また独特の文化もあるんでしょうね。

アメリカで一番家賃が高いとも言われています。


今話題のアップルの新社屋、これは見に行きたい。


出典 http://link-man.net/apple/topic/72752/

こだわり半端無さ過ぎて、完成がどんどんどんどん遅れている模様です。





先日は「理想の柔術道場に行ってみたい」を書きました。


今回は、ブラジリアン柔術の街です。


ブラジリアン柔術なんだからブラジルだろう

サンパウロ?

リオデジャネイロ?


確かに、道場の窓から他の道場が見えるほど、道場があるようですが、馴染みすぎていてホットかどうかは想像つきません。

アメリカに来て柔術で身を立ててやろう!って野心的でそして、柔術界のなかでは選手としてビッグネームの道場が集まる都市

サンディエゴ

です。


西海岸ロサンゼルスに次ぐ第2の都市、過ごしやすい気候と豊かな自然、大都市の利便性もありつつ、田舎っぽさもある土地柄が特徴らしいです。

サンディエゴに道場が乱立しています。

ATOS Jiu Jitsu(アンドレ・ガウバォン、キーナン・コーネリアス、JTトレス、アンジェリカ・ガウバォン)


University of Jiu Jitsu(サウロ&シャンジ・ヒベイロ)

The Arena MMA(バレット・ヨシダ)

Nine Nine Jiu Jitsu(エドゥアウド・テレス)

Clark Gracie Academy(クラーク・グレイシー

BJJ Revolution Team(ホドリゴ・メデイロス)

Gracie Humaita(レティシア・ヒベイロ)

Victory MMA(ディーン・リスター&ジェフ・グローバー)

Fabio Santos Academy(ファビオ・サントス)


引用 アサイーカフェ http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871701

都市に集中するには有名すぎる道場ばかりです。

そして、柔術ができるホステル

BJJ Hostel

も存在するとか!?

※サイトを見たら今はクローズっぽい、話題だったので他にも類似のホステルはあるでしょう。


ホステルはホテルと違い、基本相部屋、安価な宿です。


これはもう、妄想トリップが加速してしまいます。

朝はホステルのマットで練習して、昼過ぎにジェフの所行って、夜はクラークに行って、次のは1日ATOS、最終日は99行って帰国する、、、

、、、ただいま。



こういうライフスタイルも面白いんじゃないでしょうか。


現在、サンディエゴで柔術の修行をされている飯島貴幸さんの

サンディエゴ日記


楽しく読ませていただいています。


この流れで行くと、次は「ブラジリアン柔術の国にいってみたい」と続きそうです。



次回練習は2/19(日)サンテラアリーナ柔道場18:00〜です。キッズクラスあります




佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)



0 件のコメント:

コメントを投稿