2/14/2017

「柔術はおじさんの俺でもできるって証明する使命がありますから①」

こんにちは。

今日は年齢の壁について。

昨今、健康寿命が延びたこともあり、
老人を75歳以上からにしよう、という動きがあります。

これは年金受給開始を遅くしたり、定年を失くしたりだとか、そう言った法案の根拠になることなので非常に重要だな〜と、ざわついています。

健康寿命の増進はスポーツ界にも垣間見えます。

野球では2015年50歳で引退した山本昌、43歳で現役メジャーリーガーのイチロー、

サッカーではキングカズが今年50歳のシーズンを迎えます。

出典 http://next.spotlight-media.jp


最も過酷なスポーツ、総合格闘技の最高峰

UFC=アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ

ではどうでしょう。

歴代最多10回の防衛記録を誇る、

アンデウソン・シウバ(ブラジル)

最後のタイトルマッチは38歳

先日2月11日のUFC208では41歳にして勝利をあげています。

出典 http://azulthailand.blogspot.jp


さらに最強皇帝ヒョードルさえマットに沈めたレジェンド

ダン・ヘンダーソン(アメリカ)

昨年UFC204において、マイケル・ビスピンとのタイトルマッチ後、引退を表明しました。

タイトルマッチを組まれるなんて、現役バリバリということです。

そして、御年

46歳!!

出典 http://kakuchu.blogspot.jp

私は何かをはじめる時、年齢を理由に迷う時、いつもこの偉大なファイターたちを思い出します。

何かに挑戦することに遅すぎることはない!!

自分へのいましめです。

では、タイトルに触れることができないまま②へ続きます。


アンデウソン・シウバを知らない方はぜひ動画をご覧下さい。

芸術的なMMA





次回練習は2/19(日)サンテラアリーナ柔道場18:00〜です。キッズクラスあります




佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)



0 件のコメント:

コメントを投稿