4/17/2017

「ウェイトトレーニングを先にやるといいらしい」

こんばんわ。

ブラジリアン柔術に興味があるということは、トレーニングに興味があると思うので、お得なお話を。

お得というか、効率のよい鍛え方です。


無限に時間があって、毎日同じサイクルだったら、

今日は走ろう、明日は筋トレって出来るかもしれませんが、なかなかそうはいきませんよね。

両方やること多いです。

昔々、陸上部だったので走るメインでした。
ウェイトは二の次。

走ってから、自重の筋トレをしてました。

それが普通だったので、大人になってもそんな感じでした。


ところが科学的には逆の方が良いらしいです。

ウェイトトレーニングも有酸素運動もグリコーゲンが必要なので、どちらも筋肉に蓄えられたグリコーゲンが少なすぎると、トレーニングがうまくできなくなります。特にウェイトトレーニングは、グリコーゲンから得られるエネルギーを素早く燃焼させる必要があるので、グリコーゲンの量が少ないと効果が得られなくなります。

疲労についても考慮する必要があります。有酸素運動をすると筋肉に疲労が残り、筋力増強の邪魔になりますし、血流中のエネルギーの輸送に影響を及ぼすので心臓にも負荷がかかります。また、有酸素運動で精神的にも疲労するかもしれません。基本的に、ウェイトトレーニングの方が、短時間で体にかかる負荷が大きいので、元気でエネルギーがたっぷりあるときにするのがベストです。
引用 http://www.lifehacker.jp/2017/04/170413_running_training.html





柔術の場合は、どっちとは言い難いですね。

集中したい方を先にやる、ってところです。

ランニングは「ウェイトトレーニングの後」にした方が良い理由




次回練習は4/23サンテラアリーナ柔道場18:30〜です。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定







0 件のコメント:

コメントを投稿